東山動物園 の LocalWiki へようこそ!

このサイトは 東山動物園 の情報が書かれています。編集はだれでも可能です。

についてのページをつくりたい

東山動物園は、名古屋市にある一番大きな動物園である。

幼稚園から中学校程度までの遠足や校外学習にもよく使われる。

近隣には、星が丘三越・テラスなどの商業施設もあり、休日になると家族連れでにぎわっている。

開館時間・休園日

9:00—16:30

毎週月曜休み

入園料

区分 大人(高校生以上) 名古屋市在住の65歳以上の方
観覧券 500円 100円
団体(有料30名以上) 450円 90円
団体(有料100名以上) 400円 80円
年間パスポート(定期観覧券) 2000円 600円
スカイタワー共通券 640円 160円

※隣接する、スカイタワーとの共通券では値引きがある。

 

動物について

東山動物園では、長らくコアラがメインの展示動物であり、市民は少し飽きていた部分もあった。

しかし近年、シャバーニとケイジくんの登場により、全国放送のテレビなどでも取り上げられ、活気が戻ってきている。

〇コアラ

コアラは昔からメインの動物であった。

 

〇シャバーニ

シャバーニは、イケメンゴリラとして有名で、数々のグッズが販売されている。

100種類以上あるグッズの売れ行きもかなり好調で、名古屋のニュースでは「売り切れ」という情報が流れることもある。

 

●誕生日:1996年10月20日
●星座:サソリ座
●生まれ:オーストラリア
●年齢:22歳(人間でいうと色気溢れる40代)
●種類:ニシローランドゴリラ

シャバーニグッズ(腕枕クッション)¥7000

 

〇ケイジくん

シャバーニと並んで人気なのが、フクロテナガザルのケイジ君。

「あーーーーーーーーーー」という特徴的な鳴き声が人気となっている。

しかし、なかなか鳴いてくれないことでも有名で、私が訪問した際には聞くことができいるなかった。

 

※参考動画

Youtubeより(https://youtu.be/oBxZEs1VBl4)

 

★モノレール

東山動物園には、動物のほかにモノレールがあり乗ることができる。

半周の場合は、大人300円、子供150円。

1周の場合は、大人500円、子供250円。

しかし、私も乗ったことがあるが、老朽化のためにガタガタいっていて、非常に怖い。

また、平日では乗る人もほとんどいないため、GWや夏休みのみの運行になっている時も多い。

興味深いページ

まだページがありません。ぜひ追加してください!

新しいページを追加