小諸眺望百選(こもろちょうぼうひゃくせん)は、小諸市が選定した33地点のビューポイント。100地点あるわけではありません。小諸の豊かな自然と眺望の素晴らしさを見直し、小諸の新たな魅力を発見してもらうために?選定されました。

観光協会サイトの紹介文

以下小諸市観光協会のサイトの紹介文です。(現在閲覧不能)

「小諸は標高577mの千曲川から、標高2568mの浅間山まで南北にのびる坂の町。どこから眺めても、やわらかな稜線を持つ浅間山連峰、ゆったりと流れる千曲川。真っ青な空、さわやかな風の吹き抜ける新緑の高原、幾重に色あざやかな錦模様の紅葉。なつかしい里山の風景、桜桃の花咲く田園、集落。・・・四季折々に訪れる人をやさしく迎えます。」

市議会での質疑

なお、小諸眺望百選について市議会で質疑が行われています。

平成29年6月定例会一般質問の会議録から

「◎経済部長(平井義人君) 

 確かに標柱がかなり古くなっていたり、既に眺望と言うには言えないような場所が数多くあるというのが現状でございます。抜本的な見直しが必要だと思っておりまして、もう眺望百選ということでは厳しいのかなと思って、それを一旦やめて新たな形で、眺望のいいところをPRしていくような形をとっていきたいと思っています。現在、観光協会のホームページ上にまだ残ってしまっているのがありますので、そこの削除の依頼をして、新たにこもろ観光局のツアーですとか、安藤百福センターのトレイルのコースなどに組み入れながら、新たな形で美しいところを紹介していくような形をとっていきたいと思っています。

 それから、管理の問題ですけれども、今現在も金毘羅神社ですとか袴腰展望台ですね、地元の皆さんにきれいにしていただいています。市でできるところは地元の方と相談をしながら一緒に管理していければいいなと思っていますので、研究をしていきたいと思っております。」

一覧

  1. 高峰山頂
  2. チェリーパークライン高山植物園前
  3. 高峰高原車坂峠付近
  4. 市営火山館前
  5. 黒斑山頂
  6. 前掛山
  7. 浅間サンライン菱野西久保交差点付近
  8. 飯綱山公園駐車場付近
  9. 小諸高原ゴルフ場付近一帯
  10. インター小諸工業団地付近
  11. 深沢ダム広場付近
  12. 菱野温泉郷不動の滝
  13. マンズワイン小諸工場入口付近
  14. 平成の森マレットゴルフ場1番スタート地点
  15. 県道小諸軽井沢線沿、JA佐久浅間集出荷所前
  16. 御影バイパス佐久市境付近
  17. 市村先、佐久市境付近
  18. 1000m林道天池配水池付近
  19. 小山敬三美術館入口南側
  20. 旧布引鉄道敷道路先、押出公民館そば
  21. 布引大橋脇大久保側
  22. 糠塚山頂上付近
  23. 布引観音境内
  24. 保養センター小諸駐車場付近 (現「布引温泉こもろ」)
  25. 戻り橋脇、川辺地区側県道沿い
  26. 御牧ヶ原富士見池横
  27. 小諸大橋公園付近
  28. 湯の瀬温泉付近
  29. 宮沢金毘羅神社
  30. 大久保、曼陀羅平付近
  31. 袴腰展望台
  32. 御牧ヶ原、白山バス停付近
  33. 松井地区りんご村付近

Pages tagged “小諸眺望百選”

リンク

インスタグラム #小諸眺望百選